はてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加

iPhoneでopenGLの背景を透明にする

opengles1.jpg

ここではiPhoneでopenGLの背景を透明にする方法を説明します。 まずはじめに、openGLレイヤ(EAGLView)の下に、背景を表示するimageViewを配置します。 Interface-BuilderのライブラリからxibウインドウへimageViewをドラックし、それをwindowの直上に配置します。 この作業後の設定画面は以下のようになっています。背景画像は適宜設定して下さい。

opengles2.jpg

つぎに ES1Renderer.mの中のglClearColorを以下のように変更して下さい。
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f);
ここではOpenGLの画面クリア色を透明に設定します。つぎはGLレイヤの設定です。EAGLView.mの中のinitWithCoderメソッドの中に下の2行を記述して下さい。
self.backgroundColor = [UIColor colorWithWhite:0.0f alpha:0.0f];		
eaglLayer.opaque = NO;		

これでopenGLの背景を透明化することが出来ました。実際に確認してみてください。

スポンサーサイト
開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。