はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
梅田 望夫
筑摩書房
売り上げランキング: 8364


全体的には、まぁそうだよね、という内容。
2010年現在では身を持って体感していることばかりなので、
梅田さんの先見性があったと見るべきなのかな?

その中で、一番興味深かったのが
将棋の羽生さんの引用(笑)< 本文じゃぁないんかい!

ITとネットの進化によって将棋の世界に起きた最大の変化は、
将棋が強くなるための高速道路が一気にしかれたということです。
でも高速道路を走り抜けた先では大渋滞が起きています。


まさに、いまのネット世代の弱みの核心をついている文章だと思う。
ネットによって、回り道をすることなくスマートに生きられるようになった訳です。
これが高速道路。
その反面、技術を習得した後に何をするか?このアイデアがない。
だからこそ大渋滞。

iPhoneアプリの開発で言えば、
プログラム技術は昔に比べると容易に身に付けられる環境が整っているのに対して、
個別のアプリケーションを見てみると、オリジナリティのあるアプリというのが
非常に少ない。

これから、中国とか韓国とかと戦っていくために必要なのは
技術じゃぁない、ビジョンとイマジネーションだ!
といつも言っている結論にたどり着くわけです。



コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
