はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

AR-拡張現実

AR-拡張現実 (マイコミ新書)
小林 啓倫
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 6063



教授から、読んどけと渡された本。
しょうもなかった(笑)


これまでのARアプリケーションを紹介しているだけの
カタログ的な本。


ほとんど新しいアイアも提案もないので
40分もあれば十分読める。



ひとつだけ面白いアプリが載っていたので、ここで紹介。

touchedecho1.jpg

橋の欄干に肘を置き、耳を覆うと
戦時中の戦闘機の音が聞こえるTouched Echoというシステム。


技術的には骨伝導を使った通信方式で
特に目新しいわけではないんですが、
戦争の音を聞くためには、
嘆きのポーズを取らなければいけないという
このインタフェースは綺麗だな、と感じた。


このシステムを教室の机に実装したら
肘をついて居眠りできなくなるんじゃね?
とか思ったのは僕だけ?

コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
