はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

メディア芸術祭に行ってきた

京都は芸術センタで行われている
文化庁メディア芸術祭 京都展に行ってきました。

地下鉄四条烏丸の駅から徒歩5分の場所にある
元小学校を使っての展示です。

media3.jpg

非常にアンティークな雰囲気を残した作りになっており
最先端のテクノロジと懐かしさを感じさせる木の香りの融合が
なんとも気持ちよかったり。


展示会場は2Fと3Fがあり、
なんと、2Fの会場は和室。
畳の上に置かれたメディアアートの作品って初めて見たよ。


これは机上に置かれたコーンに触れると
そこから、影絵で表示された飛行機やら、鳥やら、花やらが飛び出して
机上を動きまわるというもの。
見た目は綺麗なんだけど、影絵でやる意味があるのか?
例えば机上にかざした指の影に影絵の鳥がとまる、とかなら面白いかも。

media0.jpg



こちらは、香りを認識して花が咲く木。
葉っぱ型の紙に香水をふりかけて枝にかざすと、
その香りに対応した花が咲くというもの。
うちわでパタパタやると、香りが拡散して花が咲きほこるのが心地良かった~。
香りの可視化ってコンセプトが好きです。

media1.jpg


メディアアートってここでも書いたけど、やっぱり、パワーが足りないと思う。
絵画と違って五感を使ってインタラクティブな演出ができるんだから、
もっとそれを生かしたアプリケーションが出てきて欲しいなぁ。


今のままじゃ、花火大会の感動には遥かに及ばない。
花火が爆ぜる時の音、色、空気の圧力、匂い、
あの圧倒的な存在感が演出出来るようにならなけりゃ、
メディアアートって夏休みの工作の域を出ないんじゃないかなぁ。
ちょうど、小学校での展示でしたし(笑)


じゃあ、自分で作りゃいいじゃんってなるんで、
ここはひとつ、研究室で演出系のインタラクティブアプリを作ります。
(ここで宣言して、自分にプレッシャをかけておく)
3回生も集客しなきゃならんしな。


コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
