はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

UIScrollViewの使い方 その1



サイトを移行しました。
iPhoneアプリと、そのプログラム



書籍などでも、なぜかはしょられてしまう、UIScrollViewの項目。

ちゃんとした説明がなかなか見つからなかったので、
覚え書きがてらに、ぼちぼち書いていこうと思います。

まずは、とりあえず動くサンプルを作りましょう。

Xcodeの「新規作成」-> 「ファイル」->「新規プロジェクト」を選択。
プロジェクトの種類「Application」でテンプレート「View-based Application」を選択。
プロジェクト名は「Sample」ぐらいにしておきましょうか。

エディタが起動したら、まずはIBでGUIを設計します。
左カラムから「グループとファイル」->「Resources」-> SampleViewController.xib
をダブルクリックするとIBが立ち上がりますので、
ViewのウインドウにライブラリからUIScrollViewをドラックしてきて
ベッタリと貼りつけてください。

UIScrollView1.jpg


Xcodeに戻って、コーディングします。
まずは、SampleViewController.h に UIScrollViewのアウトレットを設定します。


SampleViewController.h

@interface SampleViewController : UIViewController
{
IBOutlet UIScrollView *scrollView;
UIImageView *imageView;
}
@end



つぎにmファイル。viewDidLoad関数のコメントアウトを外して
次のコードを追加します。読み込む画像ファイル(test.jpg)は適当に用意してください。


SampleViewController.m

- (void)viewDidLoad {
[super viewDidLoad];
imageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"test.jpg"]];
scrollView.contentSize = imageView.frame.size;
[scrollView addSubview:imageView];
[imageView release];
}



さて、最後にIBでUIScrollViewのアウトレットを接続します。
IBのプロパティ画面にあるscrollViewからView画面のUIScrollViewにむけて
ドラックして、両者を接続します。

UIScrollView3.jpg


これで準備完了です。
コンパイル&実行してみましょう。


UIScrollView4_.jpg



指定した写真が表示されたでしょうか?
画面より大きな画像の場合にはスクロールすることが出来ます。
(注!)まだ拡大縮小は出来ません。
写真が表示されなかった場合にはコード部分や、
アウトレットの接続をもう一度確認してみてください。

ここまでのコードをココにおいておきます。
参考にしてみてください。
scroll1.zip


次回は、コードの説明をします。
UIScrollViewの使い方 その2


コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
