はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

UIScrollViewの使い方 その4



サイトを移行しました。
iPhoneアプリと、そのプログラム



ここまでの3回の説明で、画像のスクロールと拡大縮小を
行うことが出来るようになりました。

UIScrollViewの使い方 その1
UIScrollViewの使い方 その2
UIScrollViewの使い方 その3

今回は、iPhoneの画面がタップされた時に
その座標を表示するプログラムを作ってみたいと思います。


こう書くと簡単そうなのですが、
意外や意外、これが結構めんどくさいのです。


もう一度UIScrollView その1で使った絵を
もう少し、正確に書いたものを書いてみます。
UIScrollView8.jpg


基本的には、ユーザのタッチイベントを取得するのは
一番下側のViewで行うのですが、この図からもわかるように
上側にScrollViewがのっかってしまっているために
タッチイベントがこれに邪魔されて一番下側のViewにまで降りてこないのです。
そこで、タッチイベントがScrollViewを透過してくるように設定します。

この設定は簡単で次の一行をviewDidLoad関数の中に記述するだけです。
scrollView.userInteractionEnabled = NO;	


IBでも同様の設定項目があるので、こちらで設定してもOKです。
UIScrollView9.jpg

ようは、scrollViewは画面がタッチされても無視しますよ~、と
宣言しているだけです。


さて、これで下側のViewがタッチイベントが取得できるようになりました。
タッチイベントを取得するにはtouchesBegan:withEventコールバックを使います。
この関数の中で、タッチされた座標の配列から1つを取り出し
scrollViewにおける座標系に変換して、touchPosに代入して表示ています。

- (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event
{
UITouch *touch = [touches anyObject];
CGPoint touchPos = [touch locationInView:scrollView];
NSLog(@"%f, %f", touchPos.x, touchPos.y);
}


これで準備は整いました。早速コンパイル&実行してみましょう。
iPhoneの画面上をタップするごとに、コンソールに座標が表示されれば成功です。

と。ここまでは良かったのですが、問題発生です。
なんと!スクロールができなくなってしまったのです。。
ScrollViewのユーザインタラクションをOFFにしたのですから、
当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけどねぇ。

ここまでのプロジェクトをココに置いておきます。
scroll3.zip


次回はこの問題を解決します。
UIScrollViewの使い方 その5

コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
