はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

mosaicfaceの真実


自動で顔にモザイクをかけるアプリ
mosaicfaceの紹介です。

なかなか、チャレンジャブルなアプリです!
このアプリ、画像はサーバに送信して処理するという・・・
詳しくは下の方で・・


起動するとまず各種オプション画面になります。
モザイクの粗さ、自動顔検出などのオプションが設定可能です。

mosaicface1.jpg

モザイクをかける写真は
カメラまたはライブラリから選ぶことが出来ます。

自動顔検出をONにして
実行してみた結果がこちら。

mosaicface2.jpg

勿論、手動でモザイクをかける範囲を選択することも出来るので
顔以外のものでも、ピンポイントでモザイクをかけることが出来ます。

画面下の定規のような画像をタップして、
画面上でドラッグすると、モザイクをかける範囲を指定することが出来ます。
複数箇所選択できるので、何箇所かにモザイクをかけたい時にも便利です

mosaicface3.jpg



と。ここまではいいのですが。



ちょっと気になったのが、顔検出の遅さ!
一枚の検出にたっぷり20秒は待たされます。
ん~、こういう場合は画像サイズを1/4に落としてから
検索かけるのが常套手段なんだけどなぁ~ぶつぶつ

なーんて言ってたのですが、

どうやらこのソフト、画像をサーバ側に送って処理してるようです。
図示するとこんなかんじ。

mosaicface4.jpg

一昔前の携帯等なまだしも、顔検出ごときでサーバに送んなー(笑)
顔検出だけならiPhone4Gローカルで0.8秒で出来たぞ@研究室
というよりも、無料ソフトで顔検出サーバ立てるって、どんだけリッチなんよ!!


てか、問題はそこじゃなくって!
上の図からも分かるように、処理する画像は一度サーバに送信されてますよね?
なんで、あまりに変態的な画像はこのアプリで処理しない方が吉かも!?(笑)
サーバ側で何してるかわかんないしね~(^^;;)

コメントの投稿

非公開コメント

開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
