はてなブックマークに追加


はてなブックマークに追加

携帯ゲーム機の限界


DSにしろPSPにしろ携帯型ゲーム機って
どんどん進化しているみたいだけど、
音に関してはほとんど進化してないんじゃないかな?

いい音で聞きたければ、外部スピーカつければいいぢゃん
という話なんだけど、それは携帯型という範疇を逸脱してる。

携帯型ゲーム機の音が悪い理由は3つ。
1.スピーカの種類が音楽用ではない。
2.そもそも、収録音がわるい
3.人間の頭が補間できない

1と2は大雑把には消費電力とデータ容量に起因しているで
技術的にはどちらも解決可能。

面白いのは3。

映像の場合。
映像とは3次元空間のものを1次元分押し潰して、2次元にして表示したもので、
人間は映像を見る場合、潰された1次元分を脳内補完して3次元として捉えることが出来る。
だからこそ、3Dテレビのインパクトが薄いんですが・・・

逆に音楽の場合。
音楽はそもそも1次元のデータなので、失われた部分は0次元に落ちる。
そうなると、人間の脳で保管するのは難しいわけです。

要するに人間の脳っていうのは
2D->3D補間は比較的容易なのに対して
0D->1D変換は難しい、ということですかね。
勿論、数学的にはどちらも復元不可能です。


では、解決案。

音楽を2次元で収録する!
(自分で書いてても意味がわかりませんがw)
(とりあえず、びっくりマークをつけてみたしたがw)

そもそも、これってサンプリングレート上げることと同義だよね!?
じゃぁ、それでいいぢゃん。
結局、3は2の部分集合ってわけか。


眠いし、また今度考える。

はてなブックマークに追加

iPhoneアプリ・電卓をつくる その1




サイトを移行しました。
iPhoneアプリと、そのプログラム



これから数回にわたって電卓のiPhoneアプリを作っていきたいと思います。
単純に作業手順だけでなく、どうやって設計するのか?
まで伝えられたら良いかなと思ってます。

もとおもとはゼミの資料にする予定だったのですが、
せっかくなので公開しちゃおうということで(笑)

今回は難しいことは考えずに最小限の機能だけ実装していきましょう。
とりあえずの目標はiPhoneにデフォルトでついているこれ。

calc1.jpg

といっても、いきなりこれだけのものを作るのは大変だから、
もっと手前の段階からスタートして、徐々に電卓へと仕上げていきましょう。

ということで、電卓の前身であるカウンタから作っていきましょう。
雰囲気はこんな感じ。野鳥の会がもってるやつのディジタル版ですね(笑)
インタフェースはこんな感じ。

calc2.jpg

プラスボタンをタップしたら、数字がカウントアップされるという、
なんとも簡単なアプリです。
簡単ですが、iPhoneプログラミングに必要な要素はたくさん詰まっているので、
丁寧に見ていきたいと思います。


まずはプロジェクトを作成します。
Xcodeの「新規作成」-> 「ファイル」->「新規プロジェクト」を選択。
プロジェクトの種類「Application」でテンプレート「View-based Application」を選択。
プロジェクト名は「Calc1」にします。

まずはInterface Builderを使って、インタフェースを設計します。
左側にある「グループとファイル」カラムから「Resources」フォルダの中にある
「Calc1ViewController.xib」ファイルをダブルクリックしてください。
IBが起動し、4つのウインドウが開くと思います。

次に、Viewと書かれたウインドウにライブラリウインドウから
パーツをドラック&ドロップします。
今回は、次のように部品を配置してください。

calc3.jpg


配置できたら、UIButtonをダブルクリックして、ボタンの中に「+」を、
同様にUILabelをダブルクリックして「0」を記入してください。
また、UILabelのフォントを大きくしておきたいので、
Viewウインドウで一度Labelをクリックし、フォーカスを当てた状態で
インスペクタを次のように調整してください。

calc4.jpg


ここまでで、インタフェースの設計は一旦終了です。
次回はXcodeに戻ってプログラムを書いていきましょう。


iPhoneアプリ・電卓をつくる その2









はてなブックマークに追加

松岡圭祐x4冊


松岡圭祐の千里眼シリーズ。

千里眼 The Start (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店
売り上げランキング: 75397


千里眼 ファントム・クォーター (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店
売り上げランキング: 172655


千里眼の水晶体 (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店
売り上げランキング: 171285


久々の松岡圭祐。
小学館で発売されているシリーズとは、
登場人物は同じにして、話は全く別のシリーズ。

いやぁ、小学館の焼き直しかと思って避けてたんですが
違ったんですね。早く読めばよかった。

相変わらず松岡ワールド全開。
一気に読ます力があります☆
そのせいで,夜更かし必死ですが(笑)

岬美由紀が今回も頑張っております。
僕としては一ノ瀬 恵梨香と鬼芭 阿諛子が好きなんですが・・・


霊柩車No.4 (角川文庫)
霊柩車No.4 (角川文庫)
posted with amazlet at 10.09.28
松岡 圭祐
角川書店
売り上げランキング: 323247


こちらは、霊柩車ドライバのはなし。
どうして、松岡はこうもキャラ作りがうまいのでしょうねぇ。
現実にいそうでいない、いや、いなさそうでいるギリギリの人物像。

森博嗣のキャラと比べると、断然リアルよりですね~。
まぁ、紅子くらいはいそうですが(笑)



はてなブックマークに追加

ToonPaint どうやってエッジ抽出しているんだ?


さて、今回紹介するiPhoneアプリは「ToonPaint」です。

toonpaint1.jpg

このアプリでは、読み込んだ写真を漫画風にアレンジして出力してくれます。
漫画は英語でToonなんで、そのまんまっちゃぁ、そのまんまですね(笑)
技術的にはトゥーンレンダリングなんて呼ばれ方もしてます。

このアプリでは画像を読み込むと、
まず、画像を線画化して画面に表示してくれます。

toonpaint2.jpg

このクオリティがすごい!!!
もうね、すごいの一言。

一般的に、画像の線画化にはエッジ抽出(edge detection)という技術が使われています。

このエッジ抽出には、有名どころで
・Sobel Filter (1次微分)
・Laplacian Filter (2次微分)
・High-Pass Filter (周波数ドメイン)
などのフィルタを使うんですが、
これらを単純に使ってもこんな綺麗なエッジが出るわけではない。

僕の「ぱすてる」ではエッジを抽出してから、
その連結性を考慮して、最終的にエッジとみなすかどうかのテストをしています。
いわゆるCanny edge detectionにもう少し手を加えたものです。

「ぱすてる」はこちらから(宣伝w)
pastel.jpg


おそらくこのアプリでは、アメコミ風するために特化した
エッジ抽出アルゴリズムが使われているみたい。
どうやってるんでしょう?教えて>エライ人

toonpaint3.jpg

オプションで、エッジの質やグレー領域・黒領域の変更もできます。
このへんからは技術的にも理解できる(笑)

toonpaint5.jpg toonpaint8.jpg

あとは塗り絵の要領で、元の絵から色をピックアップして、色を塗っていくだけです。
ワンタッチで変換しちゃうのではなくて、色が自由に塗れるのがいいですね☆


こういう、画像変換系はやはり(?)Adobeが強い。
After Effectでは動画からでもリアルタイムで変換できるようです。

こんな感じ。
toonpaint7.jpg

さすがAdobe。大御所ならではの質と機能を兼ね備えています。
でも、たった230円で、しかもiPhoneで動くToonPaintも負けてはいないと思いますよ!
ぜひぜひ試してみてくださいね!

ご購入はこちらから
banner.png


はてなブックマークに追加

贅沢論


17Fの部屋から夜景を眺めつつ

zeitakuron1.jpg

コーヒーとクッキーを食べながら

zeitakuron2.jpg

のんびり本を読んでいます。

案外幸せ(笑)

これまで、こういう贅沢に対しては無頓着な方だったんですが、
これはこれで、価値があるんだ。
要するに時間と空間をプロデュースしてもらって、
その対価にお金を払うというビシネスモデル。
ディズニーランドと発想は同じわけです。


昔は、こういう贅沢が全く理解できなかった。
いつの間に、理解できるようになったのでしょう?


それは、きっと、何かに没頭することが出来なくなったとき。
没頭することを諦めたら、残るのは外部環境でしかない。
そうしたとき、人は、贅沢ということを知るのでしょう。
それと引き換えに捨てたものこそが、贅沢だとは気づかずに。
開発アプリ

iDOF 色影 ラテアート ぱすてる

プロフィール

hokuson

Author:hokuson
京都在住。iPhoneアプリ「色影」や「iDOF」の開発者。アプリのレビューとかもしてみる。博士後期課程@R大学。ついに就職活動なるものをしなければいけないらしい。誰か雇ってください。笑。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
